私たち日本共産党八王子市議団は、
八王子食肉処理場の問題について、
これまで議会で「市は裁判を起こすのではなく、
食肉組合側と誠実に話し合いを行う」よう求めてきました。
そして今年の裁判では、市側の主張は認められるどころか、
市側への仮処分命令に対して従わない態度に対して、
「もはや良識を期待できない」と厳しく批判され敗訴。
和解するよう求められていました。
今議会の決算総括質疑の中で、
党市議団の鈴木ゆうじ市議が、
この問題の弁護士費用や
弁護士の選任の仕方の質疑の中で、
八王子市が、食肉組合側と和解中とのことがわかりました。
誠実に対応をしていただきたいと思います。
八王子食肉処理場の問題について、
これまで議会で「市は裁判を起こすのではなく、
食肉組合側と誠実に話し合いを行う」よう求めてきました。
そして今年の裁判では、市側の主張は認められるどころか、
市側への仮処分命令に対して従わない態度に対して、
「もはや良識を期待できない」と厳しく批判され敗訴。
和解するよう求められていました。
今議会の決算総括質疑の中で、
党市議団の鈴木ゆうじ市議が、
この問題の弁護士費用や
弁護士の選任の仕方の質疑の中で、
八王子市が、食肉組合側と和解中とのことがわかりました。
誠実に対応をしていただきたいと思います。
月曜に行われた文教経済委員会は、盛りだくさんの議論でした。
まず最初に、継続審議になっている「小中学校に専任の司書を配置する請願」を
審議しました。
私は、前回8000筆にも増えた署名が、追加され9500筆になっていることにふれました。
ある学校では、250筆もの署名を届けてくれたまたある学校では1000筆もの署名を
集め、届けてくれたことを請願者からお話を聞きました。
継続になるにつれて、署名がどんどん増えてきています。
昨年9月から配置された6人の図書館サポーター(司書)は、
成果を上げ、課題も見えてきたところです。
この課題も、司書を置き続けることで解決していくことで、
「司書は必要ない」「減らす」ということの結論には
もちろんならず、
むしろ、市側も増やしていくということをはっきり答弁していましたし、
司書の必要性は十分確認されたと思います。
都内の自治体では8割の自治体が学校図書館に司書を配置しています。
あとはペースの問題です。来年度2人のサポーターを増やすことが
市側から説明されていますが、2人のペースでは全校配置まで
単純計算で50年はかかります。
小P連や校長会からも同様の要望が出され、学校図書館司書の配置は
喫緊の課題となっています。
私は、市側も効果を認めていますし、
市民からも多くの声が寄せられている問題ですので、
教育委員会が財政当局から予算を付けられるように、
この請願を採択するよう呼び掛けましたが、
私以外の議員が継続審議に賛成をし継続となりました。
議会としての判断が求められています。
さて、八王子食肉処理場の裁判は、市側が敗訴しました。
この判決文の中で、八王子市に対して裁判所が痛烈な批判を
しています。
まず、八王子市が食肉処理場に検査員を派遣するよう求める仮処分が
でていましたが、八王子市はこれに全く応じず、その努力も見えないために
「良識が期待できない」とまで言われています。
また裁判所の判決中でも、八王子市の主張に対して「机上の空論」と
評価され、大変な非難をされています。
弁護士さんに判決文を見てもらったところ、
「普通は行政に対して敬意を表す文章が多いのに
ここまで行政が非難される判決文を初めて見た」
とのことでした。仮処分に従わないということは
三権分立の精神を踏みにじる行為だと
裁判所は怒りをあらわしているということでしょうか。
どうしてこうした暴走をするのか、不思議です。
八王子市は、控訴しました。
裁判を続ければ、弁護士費用もかかりますし、
そして何よりこのような判決文が出るということは
八王子市の名誉を傷つけ、ほかの行政運営にも影響与えかねない
可能性があります。
政治の話し合いの力で、解決していただきたいと思います。
まず最初に、継続審議になっている「小中学校に専任の司書を配置する請願」を
審議しました。
私は、前回8000筆にも増えた署名が、追加され9500筆になっていることにふれました。
ある学校では、250筆もの署名を届けてくれたまたある学校では1000筆もの署名を
集め、届けてくれたことを請願者からお話を聞きました。
継続になるにつれて、署名がどんどん増えてきています。
昨年9月から配置された6人の図書館サポーター(司書)は、
成果を上げ、課題も見えてきたところです。
この課題も、司書を置き続けることで解決していくことで、
「司書は必要ない」「減らす」ということの結論には
もちろんならず、
むしろ、市側も増やしていくということをはっきり答弁していましたし、
司書の必要性は十分確認されたと思います。
都内の自治体では8割の自治体が学校図書館に司書を配置しています。
あとはペースの問題です。来年度2人のサポーターを増やすことが
市側から説明されていますが、2人のペースでは全校配置まで
単純計算で50年はかかります。
小P連や校長会からも同様の要望が出され、学校図書館司書の配置は
喫緊の課題となっています。
私は、市側も効果を認めていますし、
市民からも多くの声が寄せられている問題ですので、
教育委員会が財政当局から予算を付けられるように、
この請願を採択するよう呼び掛けましたが、
私以外の議員が継続審議に賛成をし継続となりました。
議会としての判断が求められています。
さて、八王子食肉処理場の裁判は、市側が敗訴しました。
この判決文の中で、八王子市に対して裁判所が痛烈な批判を
しています。
まず、八王子市が食肉処理場に検査員を派遣するよう求める仮処分が
でていましたが、八王子市はこれに全く応じず、その努力も見えないために
「良識が期待できない」とまで言われています。
また裁判所の判決中でも、八王子市の主張に対して「机上の空論」と
評価され、大変な非難をされています。
弁護士さんに判決文を見てもらったところ、
「普通は行政に対して敬意を表す文章が多いのに
ここまで行政が非難される判決文を初めて見た」
とのことでした。仮処分に従わないということは
三権分立の精神を踏みにじる行為だと
裁判所は怒りをあらわしているということでしょうか。
どうしてこうした暴走をするのか、不思議です。
八王子市は、控訴しました。
裁判を続ければ、弁護士費用もかかりますし、
そして何よりこのような判決文が出るということは
八王子市の名誉を傷つけ、ほかの行政運営にも影響与えかねない
可能性があります。
政治の話し合いの力で、解決していただきたいと思います。
6月25日は議会最終日です。
私は、「反訴の提起について」という議案に反対討論に立ちます。
どういうことかと申しますと、八王子食肉処理場が、今年の3月末で
契約期間が終わり、八王子市は処理場を閉鎖したいために運営する食肉
協同組合との契約を拒絶していたため、組合側が、地裁に土地の使用と
と畜の許可の仮処分を申し立て、地裁が仮処分決定を4月に出していました。
つまり、本裁判が終わるまで、処理場でと畜をしてもかまわない状態です。
しかし、市がこの問題に対して、逆に土地と明け渡しを求めて、
反訴するということが議題になっています。
私たちは、この処理場を続けるのは、保健所政令市である八王子市の責務であること、
閉鎖されれば酪農家などが廃業に追い込まれる恐れがあること、
八王子市民の食の安全が守れない(八王子処理場で処理された食肉はその日のうちに
店頭に並んでいましたが、閉鎖されれば1日以上かかる)などの観点から、
八王子食肉処理場は、存続すべきと考えます。
また、「給付制奨学金の導入を求める意見書」の
提案説明を行います。
ぜひ傍聴に来てください!
私は、「反訴の提起について」という議案に反対討論に立ちます。
どういうことかと申しますと、八王子食肉処理場が、今年の3月末で
契約期間が終わり、八王子市は処理場を閉鎖したいために運営する食肉
協同組合との契約を拒絶していたため、組合側が、地裁に土地の使用と
と畜の許可の仮処分を申し立て、地裁が仮処分決定を4月に出していました。
つまり、本裁判が終わるまで、処理場でと畜をしてもかまわない状態です。
しかし、市がこの問題に対して、逆に土地と明け渡しを求めて、
反訴するということが議題になっています。
私たちは、この処理場を続けるのは、保健所政令市である八王子市の責務であること、
閉鎖されれば酪農家などが廃業に追い込まれる恐れがあること、
八王子市民の食の安全が守れない(八王子処理場で処理された食肉はその日のうちに
店頭に並んでいましたが、閉鎖されれば1日以上かかる)などの観点から、
八王子食肉処理場は、存続すべきと考えます。
また、「給付制奨学金の導入を求める意見書」の
提案説明を行います。
ぜひ傍聴に来てください!
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